2016年12月31日土曜日

バス停の不秩序

熊本交通センター前で、熊本空港行きのバスを待っていた時の話です。
バス停には長椅子があって、皆椅子に座ってバスを待ちます。
バスの乗り口が左側なので、左から順に右へ、皆暗黙の了解で、並んで座るのです。
日本人なので、ここは皆マナーを守り、順番通りに右側へ並び、バスを待っています。
私は4人目に並びました。
少しして5人目に来た25歳ぐらいの気持ち悪い顔の男性が、3人目のスペースに座ったのです。
「はあ?嘘やろ?」
確かに少し隙間があいていました。
しかし本来3番目だった男性と、4番目の私は、彼の無秩序な行動によって、自動的に4番目と5番目になってしまったわけです。
顔も気持ち悪いですが、やる事も気持ち悪すぎます。
こんなに堂々と順番を守らない日本人がいた事に驚きました。
「恥ずかしいわお前、熊本の恥や」
次に6人目に来た60歳ぐらいの男性は、なんと1番目の位置に何事もなかったかのようにスッと立っているのです。
「えーー」
続いて2人組の中年カップルが来て、その男性の後方に並びました。
一気に先頭に3人来たわけです。
「はぁ?どないなっとんねん熊本」
私は一瞬で8番目となりました。
また1人若い女性が来て4番目に並びました。
もう熊本は無茶苦茶です。
秩序もクソも熊本には存在しないようです。
中国人となんら変わらない考え方なのかもわかりません。
その後4〜5人来ましたが、彼らは普通に左側から後方に並びました。
まともな人も少なからずいるようです。
次に汚らしいオバハンが来て、私の一つ後方に割り込みました。
クソです、ホンマのクソです。こいつは。
しかもこのオバハン、バスが来た時に私の一つ前に割り込んで来ました。
「バスのステップに今すぐつまづいて前輪に頭を踏まれて死んでくれソッコー」
いや勿論、前に割り込んだ4人もクソ以下です。
こいつら本当に日本人なのでしょうか。自分がやった事が恥ずかしくはないのでしょうか。
家族や同僚、部下にこの自分の行動を見せられるのでしょうか。
しかも15人中、6人が順番を守らずに割り込んだのですから酷すぎます熊本。

0 件のコメント:

コメントを投稿