2016年8月1日月曜日

食事における幸せ

先日、友人の天ぷら屋へ食べに行った際に、とある事がきっかけで、食事における幸せというものが何なのかという、昔からの疑問が解決した気がしました。
それは大根おろしです。
友人の天ぷら屋は、天ぷらと一緒にお茶碗1杯程の大根おろしが出てくるのです。
天つゆもわざわざ店員に依頼せずとも、各テーブルにポットで設置されています。
私は天ぷらを食べる際、大量に天つゆと大根おろしを使用します。
いや使用したいと願っています。
これまでに様々な天ぷら屋へ行きましたが、いつも天つゆと大根おろしが足りなくなります。
店員へ依頼すれば足してはくれるのですが、そう何度も何度も依頼するのは申し訳ないですし、またセコい客だと思われても嫌です。
だから天ぷらに大量に大根おろしを乗せてかぶりつきたい衝動を必死で我慢し、少しずつ少しずつ食べてきたのです。
いくら「天つゆ大根おろしおかわり自由」と書いてあったとしても、人間の心理とはそんなものです。
ところが、友人の天ぷら屋は、わざわざ店員に依頼しなくても、各テーブルに大量に設置されているのですから素晴らしいお店です。
私だけかも知れませんが、その点だけでも「この店ば流行る」と確信致しました。
(既にあちこちに出店しており流行っていますが)
以前、口に運ぶ1回のご飯の量を、残量を気にせずに大量に入れる事が最高の幸せだとここに書いた事がありますが、更にそれを超えるのが大根おろしだったわけです。

つい先日、自分で好きな惣菜を選んで最後にご飯と味噌汁を注文するタイプの大衆食堂へ行った時の事です。
私は、天ぷら盛合せ、出し巻き卵、ご飯大盛、味噌汁、そしてちりめん大根おろしをチョイスしました。
天ぷら盛合せは勿論、出し巻き卵もこの大根おろしを大量に乗せて食べる事が出来、最高の幸せを感じたわけです。
ご飯はおかわり自由でしたが、わざわざ店員に依頼しなければならず、面倒くさいので我慢し、それでも大根おろしが大量にあったために、凄く満足のいく食事となりました。
その時に、大根おろしが最も重要であることを本当に確信できたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿