2016年8月2日火曜日

友達の彼女

JR湖西線に揺られている時の事です。
隣のボックス席に1人座っていた女子高生の元へ、2人の男子高校生がやってきました。
どうやら2人の男子高校生のうち、1人がその女子高生の彼氏のようです。
彼氏は彼女の隣に、その友達は向かいに1人座りました。
私が窓の外をぼーっと眺めていますと、何やら強烈な視線を感じたので、その4人掛けの席に目をやると、先ほどの2人の男子高校生のうちのカップルでない1人が、つまらなそうにこちらを見ているのです。
私と目が合うと、彼は視線をずらしました。
どうやら彼の友人とその彼女らしき女子高生との会話に入れないらしく、彼は1人ぼーっとこちらを見ていたようです。
こちらと言っても、私を見ていたわけではなく、目の前に座っている友人とその彼女から目線を外すためにこちらを見ていたようなのです。
彼がただ単に2人の会話に入れないのか、それとも2人が、3人での会話をしようとせず、自分たちだけにしかわからない会話をしているのか、いずれにしても彼にとっては、物凄く苦痛な時間となっているようなのです。
こういうカップルは割と存在します。
2人の会話をするのなら、2人の時にすれば良いのであって、そこに第三者が加わった3人以上の場合は、皆がわかる会話をしないといけません。
仮にわからないにしても、皆と会話をするのが基本的なマナーです。
1人ポツンとさせてしまっては、もう今後は一緒に帰ったり、一緒に行動する意味すらないと判断されてしまう可能性があります。
見ていて痛々しいので「こっちきーな」とこちらへ呼んであげたくなりましたが、さすがに父親以上のオッサンと喋るのも苦痛だろうと思い、やめておきました。

もうかれこれ何分が経過したでしょうか、今だに彼は1人蚊帳の外です。
あれから一言も喋っていません。
そしてその友人とその彼女も、あれから一回も目の前の友人に喋りかける事はありませんでした。
何駅かが過ぎ、3人は降りて行きました。
降りてからのホームでの3人を目で追いましたが、友達は最後まで1人ぼっちでした。
「そんなヤツ友達やめとけーー!!」
もしこの瞬間、窓が開いていたのなら、間違いなく窓から顔を出して大声で叫んでいたでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿