2013年10月5日土曜日

チラ見違反

先日、車で走行中に、いきなり警察官に車を止められました。
見ると警察官が4~5人、秋の交通安全週間とやらで、必死になって善良な市民を捕まえ、罰金をかき集めています。
私が止められた理由は、携帯電話を見ていたというものでした。
確かに走行中、日付と時間が気になったので携帯に目をやりました。
しかし操作したわけではなく、チラ見しただけです。
私は納得できず、こう言ったのです。

私「チラ見しただけやん」
警「見たらあかんのです」
私「通話してへんよ」
警「見るだけで違反です」
私「時計見ても違反なん」
警「そ、そうなります」
私「ほなら本は?」
警「本もダメですけど違反ではありません」
私「どないやねん」

そこで上司らしき警察官にバトンタッチします。

私「カーナビ見てもええのに携帯見たらあかんておかしいんちゃん」
警「そういう法律なんです」
私「ほなら携帯のナビもあかんの?」
警「はい、携帯はあかんのです」
私「ほならこれがiPhoneやから違反なわけで、iPod touchやったら問題なかったんやな」
警「そ、そうなりますね」
私「そんな法律一般市民知ってるん、知らんやろ誰も」
警「いやテレビでもやってますし、皆さんご存知です」
私「んなことないわ、自分らみんな納得してんの?」
警「・・・・(警察全員無言)」
私「納得してへんのに捕まえてんか?」
警「いや、みんな納得してます」
私「ほなら携帯の裏面見てたらどーなるんや」
警「手で持って見たら裏でもあかんのです」
私「ほなら携帯をダッシュボードに貼り付けてたらなんぼ見てもええねんな」
警「ま、まぁ、、とにかく通話機能がある物は見たらあかんのです」
私「わかった、ほなら今後はiPod touchを見るわ」

結局日も暮れてきましたし、通行人がみんな見て行くので、この辺で諦め、切符にサインしたのです。
切符には、走行中1秒間携帯電話に目をやったという違反理由が書かれていました。

しかしあんな遠くから、私のような目の細い人の目線を見て、携帯を見ていると判断できるなんて、すごい洞察力を持っていますね日本の警察官は。
今度カマボコの板で実験してみます。

これを見るとチラ見はオッケーらしい。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/290089/blog/26643960/