2013年10月5日土曜日

交渉術

人に物を売ったり、人に何かを頼んだりする場合、それを成功させるには一つの法則があります。
それは筋道です。
筋を通さないと、決まるものも決まらないという法則です。
勿論、筋を通しても決まらない商談も存在します。
しかし、筋を通さないとほぼ決まらないと思った方が良いでしょう。
友人がよく、私に「こんな人がいるから協力したって欲しい」とお願いにきます。
私はいつも「オケオケ」と軽く返事をします。しかし協力する事は殆どありません。
何故なら筋道が通ってないからです。
まずその友人の知人を私はよく知りません。
仮に挨拶をかわす程度の面識があったとしても、よく知らない人の協力はできません。
ましてや本人が来るならまだしも、本人はそこに居ないわけです。
それをこちらからワザワザ出向いて行って、協力するなんて馬鹿げていますし出来るわけがありません。
お願いしたいのなら、本人が直々にお願いをする。それが本来の筋道です。
そしてその時、その人が魅力的だったり、こちらにメリットがある場合には、商談はほぼ成立するのです。
その人に魅力が無かったり、こちらにメリットがない場合は、残念ですが、商談は成立しません。
営業マンは、人柄さえ良ければ、ニーズさえ合えばだいたい売れるものです。
という事は、売る作業よりも、まず最初に自身の人柄からということになります。
そして友達になるという作業から入る事、それが一番の近道というわけなのです。
友達になってしまえば、必ずいつかタイミングが来て、商品が売れます。必ずいつかタイミングが来て協力してくれるのです。
私の場合は、友達にはとことん尽くします。
無償でいくらでも協力します。それが友達なのです。
相手に友達になりたいと思わせる人柄、それが成功の鍵と言えるでしょう。