2013年6月2日日曜日

裏の評判

飲食店経営者にも様々な人が存在します。
必ずしも、営業中のお客様に対するような態度で、普段から接してくれる人ばかりではありません。
もちろんこちらが客という立場であっても、偉そうに言う人も少なからずいます。
しかし、さすがにそれは少数だとしても、例えば飲食店に納品している業者という立場の場合、その比率は大きくアップします。
勿論それは、納品業者からすれば、飲食店はお客様という立場であって、多少は理解できるのですが、しかし納品業者であっても、そのお店のお客様となる事だって想定されるのです。なのに虫けらのように扱われると、それが例え美味しいと評判の店であっても、間違いなくそのお店で食べたいとは思わないでしょう。
そればかりか、ほぼ100%の確率で悪評を人に喋るはずです。
あくまでも納品業者からすれば、そのお店はお客様ですので、ネットで悪評を拡散するような事まではしないにしろ、仲の良い気の許した人には愚痴るはずです。
それを聞いた人も、もうそのお店に行く気にはならないはずです。
例えそれがお気に入りの店であってもです。
そして、いま人気のあるお店だったとしても、いつか消えて無くなるでしょう。
要するに、店主や店長の人柄というものは、お店の業績に大きく影響するものなのです。
お客様にはペコペコ、しかし業者は虫けら扱い。
そんな人がやってるお店が、末長く人から愛され続けるはずがないのです。
こういったお店の裏の評判というものは、実は飲食関係の知人何人かに声をかければ、すぐに収集できるものなのです。