2011年1月5日水曜日

日清焼そば UFO

日清焼そば UFO
















1976年5月に日清食品から発売開始されたカップ焼そばUFO。
形状がUFOに似てるからUFOなのだとずっと思っていたけれど、「うまい、太い、大きい」の略やてね。
せやけど何故かパッケージには小さく「UNIDENTIFIED FLYING OBJECT」と書いてある。

今から34年前、ちょうど俺が10歳の頃、我が家の食卓にもこのUFOが登場して一家に衝撃を与えた。
だいたいカップの焼そばなんて見たことも食べたこともなかったので、1個だけ親父が買ってきたUFOを、みんなで囲むようにしてジッと見つめた事を鮮明に記憶している。
俺たちは、かやくを入れてお湯を注いでという親父の一連の作業を固唾を飲んで見守っていた。
親父は自慢そうにUFOを作る。
かやくを入れ、ソースを入れ、お湯を注ぎ、3分待って、お湯を捨て・・・・あれ?
そう、カップ焼そば初体験の親父は、ラーメン同様に先にソースを入れてしまい、お湯を捨てる段になって間違いに気づいたのだ。
だいたい説明書をしっかり読んでないからこういう事になる。
あーあ、あーーあ、
見守っていた観衆(俺ら)呆れてため息を漏らした。
結局黒いスープがたっぷりの汁そばUFOを親父は1人で食べていた。

今でもUFOを見ると、この時の思い出が克明に蘇る。
UFOは決してめっさ美味いというほど美味くはないのだけれど、香りだけはサイコーである。
オフィスで誰かがUFOを食ってると物凄くいい香りが漂って、全員がコンビニへUFOを買いに走るほど。
ただ買って食ってみるとそーでもないのだ。
フライパンで作る日清の焼そばの方が数段美味い。
もうこれまでに何回この香りでUFOを買ったことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿