2023年4月8日土曜日

駅弁でわかる人間性

品川から新幹線に乗車し、1時間ぐらいが経過した頃に、隣の席の女性が手提げから駅弁を取り出して食べ始めました。 私にはそれが衝撃的だったのです。 彼女は、乗った時はお腹が減っていなかったのでしょう、そろそろお腹がすいてきて食べ始めたのだと思います。 それはごく普通の事なのかもしれないのですが、私にはそれができないのです。 あったらすぐに食べてしまうのです。 そこにあるのに食べずに我慢するなんて、すごい事だと思うのです。 もしかしたらお金を貯める事ができる人できない人、その感覚と類似しているのかも知れません。私は貯める事が苦手なタイプです、あったら全部使ってしまいます。 なので駅弁も、あったらすぐに全部食べてしまうのかも知れません。 彼女を見た時、よくここまで我慢したなと感心したのです。 彼女はきっと貯金ができるタイプなのです。 駅弁、買ってすぐに食べずに、食べたくなったタイミングで食べる、保存食のような扱いをする。 私には到底無理だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿