2021年5月27日木曜日

ポイ捨て禁止

 あろうことか目の前で、友人がタバコの吸い殻をポイ捨てしたので注意をしました。

「ポイ捨てしたらアカンがな」

「ポイ捨てちゃうもん、ちゃんとピッチングフォームで投げたもん、投げ捨てやもん」

確かにポイ捨てというよりは、投げ捨てのようなフォームではありました。

しかしこれはただの屁理屈です。

そんなことを言い始めると、ゴミをソッと置けば置き捨てです。

ゴミをサッカーのように蹴ったら蹴り捨て、バレーボールのセッターのようにゴミをトスして捨てたらトス捨てです。

ゴミをボーリングのように転がして捨てたらコロ捨てとなります。

ゴミを一旦口に含ませて唾のように吐くと吐き捨てになります。

ポイっとしなければ良いのではないのです。そこではなく捨てることが良くないのです。

捨て方はどんな方法でも関係ないのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿