2017年12月31日日曜日

向かい合わせ

阿蘇くまもと空港3Fのいきなり!ステーキでランチしている時の事です。
カウンターは満席で、4人がけのボックス席にそれぞれ1人もしくは数名のグループがずらーっと座っています。
こういう場合、だいたい皆同じ方向を向いて座っていますので、私はその法則に従って、皆と同じ方向を向いて腰掛けました。
当然ですが、逆向きに座ると、目の前の人と向かい合わせになり、やたら目が会うこととなります。
私が座って数分ほど経過した時、私の目の前の席に60歳ぐらいのオッサンが座ろうとしています。
当然ですが、彼もこの法則は見てすぐにわかるはずですし、向こう向きに座るはずです。
私は当然の事だと、安心しきって見ていました。
すると恐ろしい事に、こちら向きに座ったのです。
「え、ええええええぇぇぇぇ!!!」
もう衝撃的すぎて声に出してしまいました。
列にすると5〜6列はあるでしょうか、全員が同じ方向を向いて座っているにも関わらず、彼は1人だけ反対向きに座ったのです。
しかも、しかもです、私とバチーッと向かい合わせですから、完全に目が合っているのです。
私は思いっきり眼球を開いてオッサンを直視しているのです。でも彼は相当に頭が悪いのか、自分のしてしまった行動に何の違和感もないようで、チラッチラッとガン見してくる私を見るだけで、席を変わろうとはしないのです。
私は今座ったばかりです。
これから食べ始めるのです。
これからわけのわからないアホなオッサンと、チラチラと目が合いながら、辛い思いをして肉を食べなければならないのです。
今回ばかりは本気で、何故こちら向きに座っているのかを聞いてみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿