2015年5月28日木曜日

恋する2人

京葉線に乗っている時、55~56歳のカップルが乗って来ました。
ちょうど2人並んで座れる席がなく、2人は向かい合うカタチで座ります。
彼氏らしきオジサンは私の横に、その彼女らしきオバサンは私の向かい側に座っています。
彼女はしきりに彼氏に何かを話しかけています。
声には出さず口バクで話しかけるのです。
その表情は、とてもイキイキとしていて嬉しそうに見えます。
まるで付き合いい始めた高校生のカップルのようです。
「好きなんやろなぁ」
もう誰が見てもそう思うはずの2人です。
何駅かが過ぎ、彼女の隣に席が空いたので、彼氏が席を移ります。
座ってすぐ2人は手をつなぎました。
歳はとっていますが、とても仲の良い2人です。
少しすると、彼氏が眠り始めたのです。
彼は疲れているのでしょう、本格的に眠ってしまいました。
彼女はというと、同じように目を閉じて眠ったかのように見えるのですが、時たま目を開けて嬉しそうに彼氏の顔を見てまた目を閉じます。
その彼氏を見る表情が、もう彼氏が好きで好きでたまらないという表情なのです。
見ていてこちらがほのぼのとしてきます。
微笑ましいのです。
彼女は何度も何度も目を開けては彼の顔を見て、また眠ったふりをするのです。
「別に寝るふりせんでもえーがな!ずっと起きときーな!」
と言いたくなるのですが、彼が急に目を覚ました時に、目が合うと恥ずかしいのでしょう。
なんという可愛らしい人なのでしょうか。
この2人はきっと夫婦ではないはずです。
そんなものは見ればわかります。
この歳になってこんなラブラブな夫婦なんてあり得ないからです。
いや絶対かというと絶対ではありませんが、その確率は0.158%以下ではないでしょうか。
もし夫婦だったとしたら、拍手を送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿