2021年2月14日日曜日

お風呂

お風呂やシャワーというものは、基本的に体をきれいにするための行為であると思います。 体内から出てくる汗や脂に加え、外気に晒される事でチリや埃、細菌や花粉、排ガスなどが皮膚に付着するからです。数時間も外に居れば、結構汚れているのです。 なのでお風呂やシャワーでその汚れを落とすのです。 ところが、ごくまれにお風呂やシャワーはただの日課だと思っている人がいるのです。 先日、夕方に待ち合わせをして、共に会食をした友人が、夜帰り際 「今日はもうお風呂入ってきたから帰って寝るだけや」 などと言うのです。 いやいや、もう何時間も経過してるし! しかも汗もかいてるがな! きっちゃないがな!! その友人は、お風呂やシャワーは、汚れを落とすための行為というよりも、1日の日課なのです。1回入ったのだからもう今日はノルマ達成したと思っているのです。 そんなことを言い出したら、極端な話、朝入ったしもうノルマ達成したので夜は入らない、となってしまうのです。 なんなら昨日3回入ったから今日からの3日間はもう入らなくて良いとか、そんなアホみたいな話になるわけです。 1日1回ではなく、定期的に、汚れたら何度でも入らないとあかんのです。 人の身体なんて、数時間も時間が経過したら、勝手に汚れているものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿