2019年6月9日日曜日

マイナス発言

マイナス発言の人と一緒にいると疲れます。
誰しもマイナス発言をする人と友達にはなりたくはありません。
しかし親戚や家族、また仕事の関係で、仕方なくマイナス発言の人と付き合わなければならないという状況があります。
特に仕事上、どうしてもそんな人とも過ごさなければならない場合、これは本当に苦痛な時間となります。
マイナス発言をする人の真意とは何でしょうか。
ただ単にマイナスな思考だからマイナス発言をするのでしょうか。
先日、マイナス発言の多い人と数週間仕事をする機会がありました。
ある日、彼が仕事の関係者であるA子さんが、自分のことを嫌っていると言ってきたのです。
理由を聞くと、A子さんが挨拶をしてこないからだというのです。
毎朝、彼はA子さんに対して目線を合わせているのに、挨拶がない、だから自分の事を嫌っているという判断だと言うのです。
私は彼に、何故自分から挨拶をしないのかと質問すると、人見知りなのでそれは出来ないと言うのです。
彼はマイナス思考だけでなく、自分を王様だと思い込んでいるのでしょうか。
こちらから挨拶すれば、A子さんは簡単に挨拶をしてくれます。
毎朝自分をジッと見て黙っているオッサンなんて怖いだけです。それかわからないのです。
しかも、これで嫌われていると思う事自体が変すぎます。
彼は完全にマイナス思考なのです。
仕事中、彼はちょくちょく仕事を辞めると言います。
当初は、面倒ですが励ましていました。
しかしそれもしょっちゅうとなると、こちらもだんだんと腹が立ってきて、無視するようになりました。
仕事中、彼はちょくちょく疲れたと言います。
当初は、面倒ですが励ましていました。
しかしそれもしょっちゅうとなると、こちらもだんだんと腹が立ってきて、無視するようになりました。
彼が前からマイナス発言をするという事は分かっていました。
わかっていましたが、自分には耐えられるレベルだと勝手に思い込んでいたのです。
しかし、数週間が経過した時、もう二度と関わりたくないと、心底思いました。
マイナス思考でマイナス発言の人は、きっと構ってもらったり励まし続けて欲しいのでしょうが、周囲の人たちからは、心底嫌われるということが再度認識できる良い機会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿