2014年7月24日木曜日

ワキガ

ワキガは、正式には腋臭症と言います。
欧米では70%がワキガ体質というから驚きです。
それに対し日本では人口の10%。
誰しも知人の中に数人はワキガな人がいるはずです。
クラスに1人、職場に1人、ご近所さんに1軒という具合に。
10%というデータから見ても10人いたら1人はいるわけですから、その数は決して少なくはありません。
そして誰も本人には言いませんが「誰々はワッキー」とみんな陰では噂し、認識しているはずです。
欧米のようにみんながワキガなら、誰も陰口なんて言いませんが、10%しかいないからこそ、注目を浴びるわけです。
ワキガの臭いは、ワキガ度によって臭いの度合いが異なります。
電車の車両内に1人いるだけで、隅々まで届くほどの度合いの高い人から、数センチまで鼻を近付けないと、気付かないレベルの人もいます。
昔、わりとキツいワキガの友人が家に遊びに来た時、1週間ほど臭いが取れず、大変な思いをした事があります。
しかしそんな彼でも常に彼女はいましたから、不思議なものです。
エクリン汗腺からの汗の分泌で皮膚常在菌が増殖し発生する通常の汗臭さとは異なり、ワキガ臭は、それにアポクリン汗腺、皮脂腺からの分泌物が加わり、皮膚常在菌によって分解されて発生する臭いとされています。
すなわち、アポクリン汗腺の数や分泌量が多い人がワキガとなるわけです。
強さの度合いはあるものの、ワキガ臭は人類皆共通しています。
オカズ臭のようなあの鼻にくる臭いは、誰しもが同じだから不思議です。
昔、姫路動物園にいたゴリラまでもが、あの臭いだった事を思い出します。人類だけでなく、動物までもが同じ共通の香りを放っているわけです。
いっそのこと、人口の減少が問題視されている島根県などに、ワキガ市でも作り、市民全員がワキガな人達で構成される都市を作ればどうでしょうか。
欧米のように、みんながワキガなら、いちいち脇の臭いを気にする必要はありません。
人からどう思われようが関係ないという人達は、ワキガ市へは引っ越さないでしょうが、毎日毎日気にして生きている人達からすると、そこは天国となるはずです。
また、ワキガ臭が好きで好きでたまらないというワキガマニアな人達も引っ越してくるでしょう。
制汗剤などのメーカーからは反対もあるでしょうが、しかし後ろ指を刺される心配はなくなります。
本人に聞いたことがないのでわかりませんが、ワキガの人は、他のワキガの人を認識できるのでしょうか。
おそらく自身の臭いと同じなので、認識できないのではないでしょうか。
ワキガ同志でつるんでるという人も見かけた事がありません。
ひょっとすると、自分がワキガである事すら気付いていないのかも知れないのです。
いや気付いていないでしょう。
ずっとその香りで生きてきたのですし、当人の家も部屋もずっとその香りなのです。
親が言うのか、それとも他人から指摘されるまでは、自身がワキガである事に、気づかずに生きているはずです。

ですっ!!

「そうです」を略して「です!」と言う人達がいます。
ただの「です」ではなく、少し力を入れて「です!」と言うのです。

文例
「これがこうなるんです」
「そーなんや、ほならこうなん?」
「です!」

1回目の「なるんです」は通常通り発音し、2度目となる際に略して「です!」となるわけです。
しかし、先ほどの例文のようにいきなり「です!」と言われても、自然に受け入れてしまうから不思議です。
しかも丁寧に聞こえるからたいしたもんです。

「です!」を使用する場合の注意点
・大きな声で言う。
・背筋を伸ばし、言う瞬間に気をつけをするイメージで。
・同時に敬礼をするとなお素晴らしいでしょう。
・言うと決めたら何度も言いましょう。使い続ける事が重要です。

テレビショッピング

夜中になると、毎日毎日どのチャンネルも、テレビショッピングの番組で埋め尽くされ、わざとらしい商品説明と、明らかにサクラとわかる人達のコメントを何回も何回も繰り返し流しています。
あれを繰り返し見ていると、その商品が欲しくなってくるから不思議です。
楽をして痩せたい、若返りたい、キレイに掃除したい、狭い空間に収納したい等、そのタイミングで見てしまうと、本気で購入してしまいそうになります。
私は実際には買いませんが、死んだ母親は、ソファベッドやダイエット器具など、よくテレビショッピングで買っていました。
私の知る限り、テレビショッピングの場合、番組側50%、販売者側50%という配当ですので、10000円の商品なら実際は5000円、さらに製造原価を一般的な30%とすると、1500円の商品とい事になります。
確かにそういう意味では、他にはないアイデア商品が多くなるのもうなずけます。
ダイエット器具にしても、その物の原価がいくら低くても、価値として痩せるのであれば、欲しくなるものです。
商品そのものの製造原価以外に、アイデアや技術料が入っていると納得できるからです。
布団圧縮袋なんて、原価だけ考えればただのビニール袋ですから、たいした事ないはずですが、ああいう風に使用できる価値があの価格となっているわけです。
ジャパネットタカタのように、既存のメーカー品を売っている場合は別ですが、テレビショッピングのほとんどは原価ではなくアイデア勝負ということです。

左折する時にやたら遅い人

車を運転中、左折する時にやたらと減速する人がいます。
明らかに前方に障害物もなく、歩行者もいないのにです。
後方を走行していると、その人が左折するだけでブレーキをかけざるを得ない状況となります。
一旦ブレーキをかけることで、燃費が悪くなるだけでなく、イライラすることで精神的なダメージをくらいます。
彼らは安全運転なのでしょうか、いいえ違います。
マイペースなのです。
後方の人の事など一切考えず、自分のペースで好きなように生きている人なのです。
普通なら、後続車にブレーキをかけさせないように左折します。
人に迷惑をかけたくないからです。
自分がされると腹が立つので、人にもしないという考え方です。
しかしこのマイペースの連中は、果たして自分がされた時に何と思うのでしょうか。
ひょっとすると何も思わないのかも知れません。
自分が何も思わないので、人にもしてしまうのかも知れません。
もしくは後方を全く気にしていないかです。
ただ単に後方を気にしてないだけの人達は、自分が同じことを他人にされると腹を立てるのです。
自分がされたら腹が立つくせに、自分がする時は後方を全く気にしないのです。
ある意味すごい人達です。

荷物は網棚に

とある地方都市で特急列車に揺られていた時の事です。
この特急列車は、指定席がいつも満席で、自由席がガッラガラというおかしな列車です。
わざわざ指定券を買ってにもかかわらず、隣の見ず知らずの他人に気を使いながら、数時間も列車に揺られる事のストレスはハンパないものがあります。
たまたまトイレに立った時に、チラッと見えたのがガッラガラの自由席だったのでした。
それ以来、いつも1車両に2~3人しか乗っていないガッラガラの自由席に乗り、足を投げ出して、時には寝転んでみたりと、自由なスタイルで列車に揺られているのです。
途中の駅で乗客は入れ替わるのですが、結局のところ2~3人という人数は変わりません。
わざわざお金を払って、ギューギューの指定席を取るなんて、馬鹿げた話だと思います。
いつものようにガッラガラの自由席に座っていると、車掌が切符確認にまわってきました。
車掌は、私の切符を確認し、返却してくる際にこう言ったのです。
「荷物は網棚に置いて下さい」
「はあ?なんで?」
「席に荷物を置かれると他のお客様に迷惑だからです」
「他て?」
「座りたい人です」
車掌は、もしも私の隣に座りたい人がいた場合に備えて、隣の席に置いている私のバッグを網棚に置けと言うのです。
車両内はいつもの通りガッラガラです。
このガッラガラの車両内で、わざわざ私の横に座りに誰が来るのでしょうか。
よほど私のファンだという人ぐらいしかあり得ない話です。
「なんぼでも席あいとるやん」
「いやもしもの場合です」
「1億万分の1の確率ために?」
「荷物は網棚に置く決まりです」
そんな決まり初めて聞きました。
そもそも先日、荷物を網棚を置く事を否定するコラムを書いたばかりです。

飲み屋あがりの女

スナックやラウンジ、クラブ、キャバクラなどの飲み屋で、ある程度経験を積んだ女性は、なかなかその時の習性や習慣が体から抜けず、一般人化への復帰が難しいと言われています。
(この場合のある程度とは、店でもトップクラスの人気と実力があったレベルを指します)
営業職へ転職した場合などは、営業マンとしての鉄則である商品に加えて、人柄やハートを売り込まなければならないところを、ついつい女を売って営業しようとしてしまいます。
露出度の高いファッションで客先を訪問したり、客と番号交換やメアド交換をしてみたり。
だから異性からしか受注できなくなるのです。
更に、まともな恋愛も難しいかも知れません。
いくら美人でも、何度か食事をするうちに、この恋は実らないと男性側が感じてしまうのです。
例えば、本来なら気持ちだけで嬉しいはずのプレゼントも、この人種は喜びません。
気持ちよりも価格なのです。
そして恋愛でも、ギリギリまで釣っておいて、最後にはうまくかわすのです。
本人は無意識かもしれませんが、その手口は完全に水商売の基本、客に思わせぶりな態度をし、最終的に絶対に落ちない、落ちてしまうと客ではなくなる事からそうするのですが、その癖が抜けず、一般的な恋愛でもそうしてしまうのです。
男性側からすると、過去に何度も経験した、水商売女を口説いて口説けなかったあの苦い経験が走馬灯のように脳裏に浮かぶわけです。
結果的に男性側は、この恋は実らないと思ってしまうのです。
勿論タイプの男性ならそうはならないのかもしれませんが、タイプでない場合は間違いなくそうなります。
しかし一般的な女性の場合、いくらタイプでなくても、相手の誠意や気持ちで落ちることは珍しくありません。
男性から口説かれる事に慣れてしまった女、それが水商売の女なのです。
付かず離れず、男性との距離を一定に保ち、男性のあしらい方を熟知した水商売の経験が豊富な女。
なかなか厄介な女といえます。

思い出ふりかえり

思い出をふり返って、思い出話しに花を咲かせるという行為は、何故あんなに楽しいのでしょうか。
辛い思い出も楽しい思い出も、振り返ってみると、どれも話に花が咲くのですから不思議です。
ということは、辛い事も楽しい事も、誰かと一緒に経験する事が大事なのです。
誰かと一緒に経験しないと、将来、思い出話しに花を咲かせる事はできません。
懐かしい友人と再会すると、沢山の思い出話しに満開の花が咲きます。
だから楽しいのです。

武勇伝を語る人は、どこへ行っても嫌われています。
1人で経験した思い出を、それを知らない人に自慢気に語るから嫌われるのですが、しかし誰かと一緒に経験していれば、それは武勇伝ではなく思い出話となるのです。
何かにチャレンジする時、1人ではなく、誰かと一緒にやってみてはどうしょうか。
将来、思い出話しに花を咲かせるために。
そしてその経験が辛ければ辛いほど、思い出話しに満開の花が咲くのです。

物音

寝ている時に、急に大きな音がして、目が覚める事があります。
「バーーーン」
先日宿泊したホテルでは、深夜4時頃、ウトウトと眠りについた頃に、大きな物音で目が覚めました。
明らかに何かが倒れたか、落ちたか、何かが床に叩きつけられたかのような音でした。
実はこういう事はよくあります。
音の種類は毎回変わるのですが、何か大きな音により、目が覚めるのです。
そもそも私は、一度眠りにつくと、なかなか目を覚ましません。
なのに目を覚ます程の大きな音なのです。
しかし、これは自身では現実だとは思っていません。
だから何が落ちたのか、何が倒れたのかなんて調べたりしないのです。
これまでに何回も調べたものの、結局は原因不明だった事から、最近ではきっと夢なんだと、自身を納得させようとします。
だから目も開きません。
閉じたまま自分に言い聞かすのです。
「こら夢やで、こら夢なんやで」
夢にしては、現実的な音すぎますし、ハッキリと耳に音が残っています。
しかし夢なのでしょう。
夢以外に納得できる答えがないのですから。

口説き

男性が女性を口説くという行為の主目的は、以下のように2種類に分類されます。

1、彼女になってほしい。
2、セックスをさせてほしい。

2は以下のように分類されます。

・彼女にはなってほしくないけど、セックスだけはさせてほしい。
・彼女になってほしいけれど、とりあえず先にセックスをさせてほしい。

どんな女性でも、よほど嫌な相手ではない限り、男性から口説かれて悪い気はしないはずです。
相手をするしないは別として、単純にセックスがしたいだけ、体だけが目的の相手でも、口説かれると嬉しいものなのです。
しかしそれを露骨に喜んでいる女性を見ると、とても可哀想に見えてきます。
明らかにセックス目的の口説きだったとしても、嬉しそうにはしゃいでいる姿を見てしまうと、男性は皆「この人とは恋愛はできない」と感じるものです。
男性は皆、勝手なもので、すぐセックスさせてくれる軽い女が好きなくせに、彼女は軽かったら嫌なのです。
セックス目的の口説きに対しては、嫌そうに冷たくあしらうような女性を恋人にしたいのです。
だからセックス目的で口説かれた場合、実は嬉しくて、心の中では飛び跳ねて喜んでいたとしても、冷たくあしらった方が良いのです。
その方が、恋愛対象として見られる可能性が高くなります。
軽くて隙だらけの女性の周りには、常にセックスをしたい男性が集まりますので、一見モテモテのように見えますが、実は本当の恋人には選んでもらえない寂しい人達なのです。

LINEスタンプ

LINEのメッセージで、誰かから届いたメッセージの中に「あ、これえーやん」というスタンプがあると、とりあえずそのスタンプを開いて、無料ならダウンロードしようとします。
ところがそのスタンプが有料だった場合「うわっ、こいつスタンプこーとるわ」と、スタンプにお金を出す神経を疑うのです。
そんな時、私は来まってこう言います。
「スタンプこーとるし」
すると誰からも十中八九こう返ってきます。
「買ってへん友達がくれたんや」
なぜみんなそんなに友達がスタンプをくれるのでしょうか。
そもそも人にスタンプをあげるぐらいなら自分で使うと思いますし。
人にスタンプを買ってあげる事で、何かメリットがあるのでしょうか。
そもそも私は誰からもスタンプなんて貰った事がありません。
と、友人に文句を言っていると、その友人がスタンプをくれました。
「あーー、こういう事か!」
スタンプをもらう流れが理解できました。

眉間のシワ

近鉄奈良線に乗っている時の事です。
向かいのシートにやたらと眉間にシワを寄せている女子がいました。
25歳前後の可愛らしい女子です。
なぜそんなに眉間にシワを寄せているのかと見ていると、どうやら隣に座っている男性が原因のようです。
隣の男性は、今時珍しいスポーツ刈りで、動向が見るからに変です。
何かをくちゃくちゃ食べながら夢中でゲームをやっています。
何故か両足を思いっきり開いていて、彼女はその開いた足のせいで、窮屈そうに座っています。
彼は、ゲームに夢中になりすぎて途中パタパタと足を動かすのです。
そのたびに彼女は眉間に大きなシワを寄せて彼の方を睨みつけるのです。
そんな彼女のしぐさを、彼は全く知る良しもなく、パタパタパタパタやっています。
「なんちゅーやっちゃねん」
気がつくと私まで眉間にシワを寄せて彼を見ていました。