2014年1月19日日曜日

電話しか知らない人達

総武線に乗った時の事。
新小岩で乗ってきたオッサンが、電車に乗るなり電話をかけはじめました。
電車内での携帯電話の通話に関しては、矛盾(矛盾に関するコラム参照)はあるものの一応マナー違反となっています。
「あー、もしもし、俺だ俺だ、竹田だけど」
わりと大きな声での会話です。
みんな一斉にそのオッサンの方に目をやります。
「いまさ、小岩なんだよ。だから津田沼についたら電話するわ」
なんと到着後に電話をするという予告の電話でした。
ほなら着いてから電話したらえーがな!
とツッコミそうになりました。
さらに津田沼に到着前にもう一度電話をかけ、こう言うのです。
「もーすぐ着くからさ、着いたら電話するわ」
おそらくこのオッサンは、人とのコミュニケーションの手段が、会話しかないのでしょう。
こういうケースでは、電車内で相手にメールやLINEで「着いたら電話します」と送っておいて、そして到着後に電話をかけるというのが一般的ではないでしょうか。
確かにメールやLINEは頑なに使用せず、電話だけという人もいるのかもかわりませんが、かなりの少数派ではないでしょうか。
逆に、電話は一切使用せず、全てメールやLINEという人の方が多いように思います。

先日、古くからの友人が、LINEに登録したらしく、LINEに出てきたのでペコッと会釈するスタンプを送っておいたのです。
ところが一切返信はありませんでした。
数日後、その友人から電話が入りました。
ペコッと会釈するスタンプに対する返事の電話でした。
いつの人間やねん!
思わすツッコミました。
FAXを送った後で確認の電話をかけていたなごりで、メールを送った後で確認の電話をしてくるという究極に面倒な友人を思いだします。
他にも「パソコンのメールに送ってます」という内容のLINE。
そもそもLINEを送ってくるなら、パソコンのメールに書くのではなく、LINEに書けばいいのではないでしょうか?
それなら書く方も一度で済みます。
見る方は、わざわざパソコンを開いて確認しなければならないという遠回りをしなければなりません。
確かに最近は、iPhoneで全てのメールを見る事ができますが、それにしても面倒な話です。
ものすごく無駄な労力と時間を費やさなければなりません。
冒頭のオッサンにしても、電話を受けている人は、「何回かけてくんねん、じゃーくさ」と思っているはずです。
こういう人種は、ただの友人であれば縁を切れば済みますが、仕事などの絡みがある場合は、非常に厄介な存在となるはずです。

正しい立ちションポーズ

男性は基本的に立って用を足します。
自宅では90%以上の男性が座って用を足すのですが、公衆トイレ等では99%の男性が立って用を足すのです。
単純に自宅では、万が一のコントロール不能の場合に、周囲を汚してしまうのが嫌だから、座って用を足すのですが、公衆的なトイレの場合、汚しても自分が掃除するわけではないので、男らしく立って用を足すのです。
しかしこの立って用を足すポーズにも、男らしいポージング、情けないポージング等、人それぞれに特長があります。
私はこの用を足すポージングで、その人の人となりを判断します。
真っ正面を向いて、肩幅より少し大きく開いた足は、ピシッと真っ直ぐに伸ばし、正々堂々と用を足す姿は、非常に男らしいものです。
反対に、猫背になって真下を向き、やたら自分のブツを見ながら、膝を少し曲げた状態で用を足す人を見かけると、この人大丈夫なのかと心配になります。
コントロール不能状態で飛び散る心配をしているのでしょうか。
しかも膝が曲がっているので、非常に情けないです。
いくら普段えらそうな事を言っていても、こんな用の足し方をする人が男らしいわけがありません。
また、便器に必要以上に近付いて用を足す人。
誰かにブツを見られるのが嫌なのでしょうか。そんなに自信がないのでしょうか。
そんなに近づくと、便器に衣服が付いてしまうのではないでしょうか。
公衆トイレの便器には様々な男たちの尿が付着しており、菌がウヨウヨいるはずです。
非常に不衛生です。
それが衣服についてしまうと考えたら、そんなに近付いてはできないはずです。
ひょっとすると、ブツが極端に短くて、普通に立つと届かないのでしょうか。
いずれにしても、このような人も見ていて情けないです。
あと最後の尿切り作業ですが、指でブツを揺らし、尿を切るのが普通ですが、膝から上を揺らして切る人がいます。
子供の頃のなごりでしょうか、いい大人になって、そんな尿切りは恥ずかしいです。
大人の男なら、もっと男らしく正々堂々と排尿して欲しいものです。
男なら、前述のように、ドーンと構えて用を足して下さい。
なんなら用を足しながら、ブリッとオナラをかますぐらいの方が、男らしくて気持ち良いです。

2014年1月1日水曜日

アホなホテルマン

ここのところカードの磁気が弱っているのか、カードが端末エラーになるという事がちょくちょくあり、チェックインの手続きに20~30分も要してしまう日々が続いておりました。
今週は合計7軒のホテルにチェックインしましたが、6軒がエラーとなりました。
勿論カードの再発行は依頼しておりますが、今日依頼して明日来るものでもありませんので、新しいカードが出来るまでは、少々面倒な日々を過ごさなければなりません。
フロントマンの1割ぐらいは、磁気が弱っているという事を察して、すぐに対応してくれますが、9割の人は初めてなのか、かなり焦った様子で、困り果てたような表情をします。
私は既に1軒目での対応を見ておりますので
「昨日のホテルではこうしてやってましたよ」
と、さりげなく手順をアドバイスします。

【カード磁気エラー時の手順】
カード会社に電話し、担当者の言うとおり端末にカードナンバーを打ち込む方法で、カードを通さずに処理が可能。

そのアドバイスにすぐに従う人、私を疑っているのか、すぐには従わない人も沢山います。
顔にイライラとした表情がハッキリ出ている人もいます。
それには、さすがに腹が立ちますので、もうそれ以上はアドバイスはしません。
面倒なので現金での処理をススメてくる人もいます。しかし私は断ります。
少し面倒なだけで、ちゃんとカードで処理できるからです。
昨日も一昨日もちゃんと出来たからです。
こういう時に、経験しておけば、今後のためにも良いのではないでしょうか?
チェックイン時のフロントマンは、だいたい「チェックアウト時でいいですよ」と言います。
めんどくさいのでしょう。
朝の担当者に押し付ける人が多いようです。
確かに、こちらも時間がないので、朝の方が助かります。
しかしこういう風に、ややこしい事を人に押し付けるホテルの場合、だいたい同じ人種ばかりが働いている傾向にありますので、朝のチェックアウト時の担当者も、手続きが面倒なのか、現金をすすめてきます。
社風というものはやはりあるようです。
きっと支配人がそういう人なのでしょう。

長崎県の時津町にある、とあるホテルにチェックインした時の事です。
時津にはホテルは1軒しかありません。
港にあるので、空港から船を利用する人には便利なホテルなのでしょう。宿泊客は多いように思います。
私はかれこれ1年以上、毎月1回はここに泊まっています。

チェックイン時のフロントマンが、何度か端末にカードを差し込んだ後、やはり面倒なのかチェックアウト時にお願いしますと言ってきました。
よってチェックアウト時にカードでの清算となりました。
やはりカードがエラーとなって、端末からエラー音が鳴り響きます。
私はいつものように、ここ何日間かの他のホテルでの対応を説明し、少しでも早く処理が済むように、処理方法を話しました。
ところがフロントマンは、首をかしげながら、何度も何度も端末にカードを挿しては抜き挿しては抜きを繰り返します。
いま説明した内容を全く聞いてなかったかのように、何度も何度も繰り返すのです。
「いやいや、さっきの説明聞いてましたか?」
私は業を煮やして彼にそう言いました。
「あ、は、はい、、」
彼は浮かない返事をしながら、カードをタオルで拭いてみたり、指で擦ってみたりしたのち、何度も何度も端末にカードを挿します。
私はだんだんと腹が立ってきました。
「だからカード会社に電話してやり方を聞きーな」
「・・・・」
「聞いてるんかいな」
「は、はい」
「ほなら電話しーな」
「・・・・」
「なにしてんねん、はよしーや」
「は、はい、、」
彼は返事はしますが、一切行動に移そうとはしません。
じっとこっちを見つめたまま、その場につっ立っています。
「耳悪いんか?」
「い、いえ、、」
やっと受話器を持ち上げて、カード会社に電話し始めたのです。
何ですぐに電話しないのでしょうか、電話が苦手なのでしょうか、電話が嫌いなのでしょうか、いずれにしても頭がおかしいとしか思えませんでした。
20分ほど待って、彼が私を呼びます。
行くと、カード会社から断られたので現金での清算になると言います。
「はあ?何をどんな説明したらそーなんねん」
「い、いえ、、」
「いえちゃうわ、頭おかしいんちゃうか」
私は、その時、彼には脳に欠陥があるのだと確信したのです。
時計を見ると10時50分、かれこれ1時間ほどここに居た事になります。
1時間待って、結局この返事に、もう何もかもが邪魔臭くなって、現金で清算してホテルを後にしました。
その夜にチェックインした熊本のホテルでは、快く対応してくれたフロントマンのおかげで、10分も待つことなくカード処理ができました。
人が変わればここまで違うのかと思いました。
実は以前書いた 頭の悪い人 というコラムも、同じ長崎県時津町のこのホテルだったのです。
もう絶対にこのホテルには泊まりたくはありません。

イエスマン

人はイエスマンを求めています。
自分の意見に同調してくれる人が好きなのです。
イエスマンと居ると、自分の意見が全て通るので、すう~っとするのです。
しかし世間一般に云うイエスマンとは、心底同調しているのではなく、内心は納得していなくても、それを正直に言わず、建前だけで従う人の事を指します。
イエスマンは、基本的に権力に弱い人なのでしょう。文句を言わずに何事もイエスと返事をします。
ただ残念な事に、殆どのイエスマンは、陰で文句を言います。
陰口の多い人というのは、その場で意見を言えないから陰口を言うわけで、イエスマンの基本的な特徴といえます。
家庭でも、ご主人に意見できない奥さんほど、陰でご主人の悪口を言いまくっています。
そんなイエスマンを側に置いておいて、果たして良い成果がえられるのでしょうか?
自分の意見が通るのは楽しい事でしょうが、果たして本当にその意見が正しいのでしょうか?
間違っているかもわからないのです。仮に間違っていても、イエスマンばかりを置いていては、誰も反対意見を言ってはくれないのです。
基本的な考え方が合う上に、間違っている場合には、ちゃんと意見もしてくれる人が理想ではないでしょうか?
そんな人をパートナーに選ぶべきなのです。
あの松下幸之助も、自分のまわりには必ず反対意見をくれる人を置いていたといいます。
だから松下グループは大きくなったのです。
イエスマンばかりで固めてしまっては、独裁者にしかならないわけです。
独裁者に成長はないのです。
もしも、あなたのパートナーがイエスマンだったとしたら、それはとても危険な状態であると理解してください。