2012年10月20日土曜日

B型

B型の人のイメージ 「マイペース」「無神経」「自己中」「脳天気」
B型の人には申し訳ありませんが、殆どの人はこう思っています。
決して悪く言っているのではないのです。
B型以外のほぼ全員がこう理解しているのですから仕方ありません。

先日、とある友人Aが、私の目の前でその友人Bと喧嘩を始めました。
(ちなみに友人AはA型、BはB型です)
Aが一方的にBに泣きながら文句を言っています。
Bは困った表情でAに謝っています。しかしAはやめません。泣きながら延々とBに文句を言っています。
事の発端は、Aの友人Cの事でした。(Cの血液型は不明)
Cは自己中心的で、身勝手でいい加減な人です。その身勝手なCがAを攻撃、AはCと縁を切ったのです。
本来この図式を理解していれば、私なら今後のAとの付き合いが大事な場合はCとは付き合いませんし、仮にCと付き合いがあったとしても、Aを尊重してAには内緒にします。
ところがBは、Cとの付き合いを止めず、またその事を無神経にもAに事細かに伝えたのです。
Aからすれば、いい気分がするはずがありません。
何故そんな無神経なのか、もうこちら(A)とは付き合いをやめるつもりなのかと延々とBに文句を言うA。
しかしBはB型です。
B型の人を悪く言うつもりはありませんが、こういった繊細な部分を理解できないのがB型です。
良い部分も沢山あるのですが、こういった人間関係の細かな感情は、B型には理解できる能力は備わっていません。これは仕方ないのです。いくら説明しても、B型には絶対に理解できない部分なのです。
結局Bは逃げるように帰っていきました。
Aが散々言い放った事は、まず間違いなくBには理解できていないでしょう。
「なんでこんなに怒られてるのか。みんな仲良くしたらいいやんか」
ぐらいしか思っていないはずです。

B型の人は、たびたびこういった事で人を傷つけます。
しかしまったく悪気はありません。
最初はまるで悪意や何か意図する事があってそういう対応をするのかと思い、周囲の人は、傷ついたりショックを受けたりるすのですが、相手がB型であるとわかった瞬間に、すべてが諦めに変化し、許されてしまうのです。
それはまるで子供のようにです。
子供は複雑な大人の感情や人間関係の構図など理解できません。
理解できませんから相手を傷つけるような事は平気で言います。
しかし言われた側も、相手が子供なので傷ついたとしても諦めます。
B型はこれと同じなのです。
ある意味、得な血液型と言えます。
本来なら人を傷つけたりショックを与えたなら、キチンと謝罪した上で、今後同じ過ちを起こさぬようにしなければならないのですが、B型だけは絶対に理解できないので許されて(諦められて)しまうのですから。

今回の喧嘩も、結局最後は 「まぁB型やからしゃーないけどな」
で終わりました。
私の周りには不思議とB型の人が多いのですが、ほぼ全員こういう感じの人です。
血液型など関係ないとも言いますが、こればっかりは大いに関係があると思います。
B型を理解して、上手に付き合ってあげてください。