2011年3月26日土曜日

老化

アラフォー世代になってくると、毎日眺める鏡にうつる自分とは違って、写真や動画で見た自分の顔にショックを受ける人も少なくないと思います。
勿論私もその1人なのです。

先日とある友人の結婚を祝福する動画を撮りたいとの申し出があり、私も3分ほどのメッセージを撮影いたしました。
撮影後、メッセージを再生して衝撃を受けたのです。
「えっ?これ俺?」
思わず声が出ました。
いつの間にこんなに老けてしまったのか。こんなオッサンじゃなかったはず。
これは何かの間違いではないか。
動画に限らず、最近では滅多に自身の写真を撮影する(される)機会もないので、たまにiPhoneアプリ等(ゾンビものやヘアースタイル系)で自身を撮影され、それを見るたびに同様の感情に陥ります。
その度に 「なんとかしないとえらいことになる」 と思うのです。
”なんとか”というのは、マッサージや顔ストレッチ、ダイエット、ヘアスタイリング等等。
何か画期的な若返り方法を発見するか、もしくはそれなりに(歳相応に)美しく(自己満足的な意味で)見せる方法を実践するか、という事です。

先日、街を歩いていて、ふと前を歩く人の後姿を眺めながら思った事があります。
「この人は何歳ぐらいなのか」
後姿なので顔はわかりません。が、ファッションやヘアー、行動などでだいたいの察しはつきます。
ファッションに関しては本当に選択が自由なので、統計学的に見てという部分はありますが、別に40代でも10代のファッションの人は存在します。
しかしヘアーや行動に関しては(これも統計学的にみて確率は少ないですが例外は存在しますが)ほぼ年齢は隠せないような気がしたのです。
まず行動は、明らかに20代と40代では異なります。
喋る時の身振り手振り、顔の動きや動作。年齢が顕著に現れます。
先ほども述べましたが例外もあります、ありますが本当に極端な例であって、ファッションのそれと比較すると比べ物にならないくらい少数だと思うのです。
ヘアーに関しても年齢が現れます。
ヘアーの老化は白髪以外にも、毛髪が細くなる、頭皮の老化で毛包が曲がって縮毛が増える等が代表的です。
何故かオバチャンにクセ毛が多いのもそれが原因でしょう。
私自身、かなりのクセ毛ですが、これは15歳の時に突然後天的になったもので、先天的なものではありません。
日本人の9割が先天的に直毛であると言われていますが、私も同様に15歳まではサラサラの直毛だったのです。
間違ったヘアケアによる頭皮や髪の損傷や、頭皮の老化による毛包がゆるんだ事などが原因と言われています。

老化とは、顔だけでなく、手足や身体、眼球や爪、髪、歯、臓器など、すべてにおいて進行します。
身体全体が老化していくのです。
脳みそも例外ではないでしょうが、考えることだけは若い頃のままなので、そのギャップにショックを受けるのでしょう。
そのショックを繰り返し受け続けることで、徐々に自覚し、諦めに変わって行くのかも知れません。
確かに「おっちゃん」と呼ばれる事もなんとなく慣れてきた自分が嫌になります。

2011年3月23日水曜日

飲食店

ここ1ヶ月の間にblogに掲載したラーメン店が3軒閉店した。
いずれも味は美味しかったしお店の人も感じ良くて、また行きたいと思えるお店だった。
周囲の人達にも評判は悪くなく、ネットでも話題になっていたはずなのにである。
1軒の店主からはわざわざご丁寧に閉店のお知らせのメールまでいただいた。
結局いくらネットで話題になろうとも、それだけではメシが食えないのが現状なのだ。
店主が1人でキリモリしたとしても1日2万は売らないとやっていけないのだ。
1日2万売って月間60万、食材原価が20万、家賃が10万、自身の給与30万。これでトントン。
しかし家賃10万なら決していい場所とは言えない。せめて20万、となると自分の給与は20万になる。
ピークタイムにアルバイトを入れたとしたら10万給与で支払ったとして残り10万となる。
ランチ中心の立地なら食材原価も30%では済まないだろう。
40%として24万、残り6万円となる。
これではさすがに維持は出来ない。
1日3万売ったとしても90万、原価36万、家賃20万、バイト料10万、残り24万円。
実際はここに光熱費や諸経費もろもろで10万~15万は乗ってくる。
これでは継続は不可能である。
仮に店主自身がお店に入らず、完全に人に任せていたとしたら完全に赤字である。
飲食店の経営は本当に難しい。

2011年3月11日金曜日

ツクシ

ツクシがスギ花粉に良いという。
全く衝撃的な話である。

実は4年前に長年苦しまされてきた花粉症を克服した。
高校2年の5月、急に発症した俺の花粉症。
当初はどーしていいかわからずに、ただ飲んだら眠くて眠くて仕方のない薬を効果もないのに飲み続けていた。
鼻はかみすぎて赤くただれ、痛いわ鼻水はシャーシャー滝のように流れるわで苦しくって苦しくって仕方なかった。
俺のアレルギーは一般的に一番多いスギではなくて、見たこともない草の花粉。
スギのシーズンの終わるちょうど5月初旬から梅雨が始まるまでの1ヶ月間、毎年毎年、23年間も苦しまされた。
10年ほど前に、たまたま通りかかってインした神戸のとある薬局で、完全にオカマと思われる店主に無理矢理自分の使いさしの点鼻スプレーを試薬させられてからハマッたナザールスプレーでなんとか少しはマシにはなっていたけれど、それでも苦しい花粉症生活を送り続けてきたのだ。

ところが4年前、ちょうどこのシーズンに沖縄旅行したことがきっかけで完全に治ったのだ。
治った理由なんてわかりません。
俺は周囲の人間に沖縄は凄い沖縄は凄いと言いまくった。
ところがそんな克服劇もつかの間、去年また花粉症になってしまった。
今度は初のスギ花粉。
正直みんなの仲間入りできたような嬉しさもあった。
しかしスギがこんなにしんどいとは思わなかった。
鼻水やクシャミ以外に喉の痛みまである。
そのかわり目の痒みはないけれど、それでも喉が痛いからてっきり風邪や扁桃腺だと思った。
しかも過去の花粉に効いていたナザールスプレーが全く効かない。
正直スギは凄いなと思った。
お先真っ暗という印象である。

そんなスギ花粉にツクシが良いというから衝撃を受けた。
なんでもツクシを食べただけで60%の人が症状が消えたというのだ。
効果覿面な人なんて食べてる途中で効果が出たという。
しかも1回手のひらサイズほどの量を食べたら1週間は効果が持続するらしい。
ほおおおおおおおおおおおおおおおお



そんな耳寄りな情報を教えていただいた先輩の協力を得て、早速ツクシを食ってみました。
子供のころよくオカンが作ってくれたツクシ料理。
ハカマを取ってしょう油で味付けして卵を1個一緒に炒める。
うまっ!これうまっ!
とても懐かしい味がした。
食ってる途中、1回クシャミが出た。
60%の人に効くというから、もし俺が40%の方だったらイヤだな。
そんなことを考えながら完食。
それから2時間が経過、朝1回ナザールスプレーしただけで、薬も飲んでない、なのに全くクシャミはおろか鼻水も出ない。
さらに2時間が経過、なーーーーーんともない!
そして12時間が経過、じつは花粉症だったことも忘れてしまうほど、なーーーーーーーんともないのだ!
ぶっふわああああああああああああああああああああああ!!
ごっとぅ!ごっとぅツクシ!
ビバツクシ!ツクシビバ!
完治した!スギ花粉に勝った!勝った!

ありがとうツクシ!
ありがとう先輩!


ツクシが近所に生えてない
とお嘆きの都心部の方向けに、
ツクシエキス配合の「つくし飴」
という画期的な商品が
東急ハンズに売っております。